Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

山形県庄内町[しょうないまち]

【返礼品の発送について】
通常の返礼品発送までは、6週間程度以内でお時間をいただいております。
11月以降お申込みの際、年内に返礼品を受け取りたい場合は、11月中にお申込みください。
12月になってからのご寄附の場合、年内到着は難しい場合がございます。
ただし、返礼品ごとに発送時期が異なりますので、返礼品ページでご確認いただくかお問い合わせください。


【ワンストップ特例申請書について】
申込時にワンストップ特例を希望された方には領収書に同封してワンストップ特例申請書をお送りいたします。
2021年1月1日から12月31日までのご寄附については、2022年1月10日までに、確認書類を添付して庄内町役場に到着するように郵送にてお送りください。
ワンストップ特例申請書が受付された時点で、受付完了のメールをお送りいたしますのでご確認ください。

例年、期限間際に提出し、確認書類の不備等で受付ができない方がいらっしゃいます。
また、2022年1月10日を過ぎて到着した分につきましては、他の寄附者の方々のご迷惑となりますので、受付できません。
余裕を持って提出いただきますようお願いいたします。

※庄内町では提出の際の送料は寄附者様にご負担いただいております。
※確認書類の不備により受付をできない方については、申請書を返送いたします。

年末近くになりますと、ワンストップ特例申請書の年内郵送が難しい場合がございます。
年末にご寄附をされた方でワンストップ特例をご希望の場合は、ご自身で申請書をご準備いただき、確認書類を添付して期限まで庄内町役場宛て送付ください。

山形県庄内町のご紹介
美味しいお米のルーツは庄内町にあり!

庄内町は、山形県の北西部にあり、米どころ庄内平野の南東部から中央にかけて位置し、全国に流通している「つや姫」や「はえぬき」、「コシヒカリ」などのおいしいお米のルーツとなった、「亀ノ尾」と「森多早生」の発祥の地として知られています。
 栄養豊富な堆積土と豊かな水利、夏季の高温と長い日照時間、台風が直接来襲することがほとんどないという地勢・気候の好条件は、米作りに適しており、まさに「美味しいお米」の一大産地。加えて、品種改良への情熱と農事改良などの努力が積み重ねられ、今日の「美味しいお米」主産地形成の基礎が形作られています。
 また、霊峰月山の頂を有し、月山を源とする清流立谷沢川は「平成の名水百選」に選ばれました。さらに日本三大悪風の一つともいわれる「清川だし」を利用して、自治体としては初となる風力発電事業への取り組みを実施し、環境省の「新エネ百選」にも選ばれています。

ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の庄内町のためにも寄附先をご検討ください。
産業活力日本一のまちづくり構想
子育て教育日本一のまちづくり構想
健康長寿日本一のまちづくり構想
安全・安心日本一のまちづくり構想
環境共生日本一のまちづくり構想
特に希望はありません

処理中です