旬の返礼品が見つかる!ふるさと納税サイト

×
×

長崎県島原市[しまばらし]

長崎県島原市のご紹介
長崎県の南東部島原半島の東端にある、温暖な気候で水と緑に恵まれた島原市(しまばらし)。徳川時代、松平七万石の城下町として栄えた名残で、現在も島原城を囲むお堀と点在する武家屋敷が古き面影を漂わせている、古くから政治・経済・文化の中核的役割を担う都市です。
西には「眉山」、その奥には1990年に噴火した雲仙普賢岳の溶岩ドーム「平成新山」、東には「有明海」を望む風光明媚な城下町です。
島原市はキリシタンをはじめとする歴史的遺産、火山や温泉、街中をゆったりと流れる湧水群などの地域資源を活かした観光都市であり、また、県下有数の食の宝庫でもあります。肥沃な大地の恩恵を受け、豊かな農業地帯が生み出す、四季折々多種多様な島原産のブランド野菜の数々。ミネラル豊富な有明海の新鮮な天然モノの魚介類と技術を結集した養殖モノの魚介類。さらには、魅力的で質が高い肉を生産する畜産業や素材力を存分に活かした加工品など島原には“美味しい”がいっぱいです。

ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の島原市のためにも寄附先をご検討ください。
平成新山島原学生駅伝大会等に関する事業(魅力あるふるさとづくりの推進)
島原城築城400年記念に関する事業(魅力あるふるさとづくりの推進)
参勤交代の道づくりに関する事業(魅力あるふるさとづくりの推進)
1号機関車の歴史に関する事業(魅力あるふるさとづくりの推進)
ふるさとの「地域活性化」の推進
ふるさとの「歴史遺産」の保全
ふるさとの「福祉」の充実
ふるさとの「教育・文化」の振興
ふるさとの「スポーツ」の振興
ふるさとの「観光」の振興
ふるさとの「定住」の推進
市長「おまかせ」メニュー

処理中です