Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

和歌山県有田市[ありだし]

和歌山県有田市のご紹介
 海、山、川などの豊かな自然に恵まれた街「有田市(ありだし)」。
 和歌山県の北西部に位置し、過ごしやすい温暖な気候が特徴です。

 特産品は全国的にも知られた「有田みかん」。約450年の歴史があり、市内の山々に石垣を積み上げて築いた段々畑で多くのみかんがつくられ、最盛期を迎える冬には山が黄金色に染まります。
 有田市では、市内でつくられたみかんに対し厳正な審査を行い、クリアしたものを特に高品質なみかんであると市が認定し「有田市認定みかん」として全国にPRしています。濃厚な味わい、ジューシーな果汁あふれる「有田市認定みかん」は、ふるさと納税の返礼品としても非常に人気の一品です。

 一方、豊かな漁場である紀伊水道に面しているため漁業も非常に盛んで、特に「太刀魚」は市町村別漁獲量が全国一で、平成29年に「市の魚」として制定しています。地元では「たっちょ」と呼ばれ食卓には欠かせない魚として愛されています。
また、令和2年には市内の「箕島漁港」内に、直売・飲食が一体となった産直施設「新鮮市場 浜のうたせ」がオープン。新鮮な海産物や農産物を求めるお客様で賑わっています。

ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の有田市のためにも寄附先をご検討ください。
教育及び文化に関する事業
産業、環境及び交流に関する事業
保健、福祉及び医療に関する事業
図書購入に関する事業
スポーツ振興に関する事業
市長におまかせ

処理中です